どうぶつの森のプレイ記録とかマイデザイン公開とか。

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

まるサボテンといえば・・・
おい森の中のキミは、丸々っとしていて生き生きしていて全く世話いらずなんだけど・・・・現実はそう甘くないんだよね。まっさかここまで振り回されるとは思いもしなかったよ。


ということでおよそ半年ぶりです、おひさしぶりです、まるサボテン栽培日記です。(過去の奮闘記はこちら)
色あせたたぬきち
かなり色あせたけどたぬきちも健在です。そして肝心のまるこは・・・・
数日前
冬に突入してから成長は止まり、その上縮み、サボテンとは思えない程毒々しい色に変色しました。でも感触はしっかりしてるしまぁ無事かな~と前向きに考えていたんです。そう数日前までは・・・


その後事態は急変しました。
しわっしわ
栽培記録史上最大のピンチ到来。
これは一体何なんですか。しわっしわのくったくたで生気が感じられません。思い当たるのは過剰な水分補給と日陰に置きっぱ云々・・・・とにかくここにきてまた同じ過ちですか。何度窮地に追い込めば気が済むんじゃワレ!!
とりあえず応急処置として、こたつの中に入れたり温風あてたりしたけど単なる悪あがきにしかすぎず。もう手立てがありません救いようがありません。まるこは・・・まるこは・・・・・・ゴー・トゥ・ヘヴンです(涙)


―――思い返せば1年と3ヶ月前。
旧ブログより
あの時は「こんなのラクショー!」って根拠のない自信に満ち溢れていたっけなぁ。できる事なら時間を戻して最初からやり直したいよ。しかしタイムスリップもリセットもできないこの世界では、現実を受け入れて前に進むしかないんだよね。
最終目標の「花を咲かす」ことは達成できなかったけど、植物に無関心だったあたしをここまで動かしてくれたまることの日々は、決して無駄じゃなかったよ。今までありがとう、ホントにありがとうっ!!


ってなわけで悲しい結末を迎えましたが、思ったよりへこたれてませんよー。
今度、まるこの生まれ変わりを探しにいこうと思ってます。(種から栽培は難易度が高すぎるので成長したものを!笑)
そう思えたのはこのお言葉のおかげです。
もしサボテンの世話を忘れたり、アクシデントでサボテンが枯れてしまったりしたら、次はもっと上手に栽培できるように新しいサボテンを手に入れてください。気持ちをさっと切り替えて次にチャレンジしよう。園芸でも何でも成功のこつは、多くの失敗の上に輝いているのです。」(引用:気楽にさぼてん!気楽に楽しむ♪より)

これからもサボテンとの戦いは続きます。待ってろ2代目!
スポンサーサイト
6日前、「ただいま現実逃避中」の記事の冒頭にてまるこのピンチを軽~く(?)お伝えしましたが・・・

その時、こんな状態でした。
恐怖の乾燥、再び
ぎゃあぁぁぁぁぁぁぁーーーー!!!・・・恐怖の乾燥再び。
もうダメなのか・・・
さらにカラッカラな土と同化しそうな勢いで、干からびていたまるこ。触ってみるとハリもツヤもなくシワシワ、トゲトゲにも元気がない。
変色して腐ってるように見えたしヘタに水をあげない方がいいのかな~と放置してたのがアダとなりました。ごめんよ~加減を知らないバカ者で;;;今度こそ終わった・・・そう思い込んだ結果があの現実逃避に繋がります。




しかしそう簡単に終わらせないのがまるこの素晴らしいところ。




その翌日、あさみんから1通のメールが。
あさみん家のまるこ
「ありえない」と添付されていた写真には、発芽したまるこの姿が!!(ってか、画像デカすぎだよあさみん!!笑)壊滅的だったのに水遣り続けてたんだねぇ~こりゃたまげたわ~あはははははははは・・・・


諦めるのはまだ早いぞ自分!!


あさみんのまるサボテンに励まされたあたしは、死にかけまるこに水をドバドバと与え続けたのです。


そして現在。
にょにょにょ~~
あのシワシワっぷりはどこへやら。何事もなかったかのように元気であります。しかも一回り大きくなってるし・・・恐るべき生命力だよホント。
改めてサボテンの底力を見せ付けられたあーぼぅでした。


前回、「この日記はフィナーレを迎えるかも」なーんて弱気発言しちゃったけど、あともうちょっとだけ続けてやるぞ。
最終目標は、花を咲かせること!
あたしの情けない奮闘っぷりと、まるこの成長を見守っていただき誠にありがとうございます。おそらく近いうちに「まるサボテン栽培日記」はフィナーレを迎える・・・かもしれないです。


というのもね~
ぎゃぁぁぁーーー
あれから次々と根腐れ起こして、ほぼ全滅かなぁ~みたいな。うっうっう、こりゃ悲惨だよーぅ;;


そんな中、たった一人懸命に生きてるまるこが存在するんですが・・・
生き延びろ、まるこ
しっかり根付いてはいるけど、毒に侵されてしまったかのように日に日に色が悪くなってるという;;誰か~毒消し草もしくはキアリーを!!(笑)
イメージ
う~む、本来ならこうなる予定だったのに。うまくいかないもんだね~まるサボテンも人生も。うおぅ!なんだかこっちまで気が滅入ってきたよ。

だって最近疲れてるもんなー。それに今、めっちゃお腹空いてるもんなー(笑)



地球のみんな!オラとまるこに元気(と夜食)を分けてくれー!!
あの奇跡と涙の発芽から2週間経過。
あれからおもしろいくらいににょきにょきにょきにょき・・・数えてみたら11箇所も芽がありました。その様子を写真におさめることは出来ませんでしたが、今もまるこは元気です。
あの感動から・・・
・・・・・・・・・・・・・多分
ほ、ほら~サボテンらしくなってきたっしょー?(笑)



でもここにきて、新たな問題に直面しております。
多分、根腐れ
11個もあった芽が次々と・・・
きっと、根腐れ
次々次々と・・・根腐れを起こしてる模様。(あぁー力尽きてる~;;)ピンチです、隊長!!ちなみに初めて土の外にでてきた記念すべく第1号は、当の昔に跡形もなく消え土と同化。かなりショックです、隊長!!
ついこの間まですっきりしない天気だったから、日照不足ってのもあるんだろーね。(み、水のあげすぎじゃないぞ!!)



黴(カビ)、乾(乾燥)ときて今度は「腐」ですか・・・。前途多難ダヨ。