どうぶつの森のプレイ記録とかマイデザイン公開とか。

2008/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312008/08

改装工事入りました
プールに変えるつもりで改装作業に着手したものの、「風呂・温泉テーマ」から脱却できず。
それだけ自分は「癒し」を求めてるってことなんかなぁー。







ここから先は「ちょっと言わせてもらいますよ」系ですので、気になる方のみどうぞ。


[ちょこっと改装&ちょこっと言わせて]の続きを読む
先週のお話。
プチですよ
変化があったから確実にくるだろうとは思ってたけど、予想を下回る数字にガッカリだよーー!なわが村のカブ価。しかしこれは午前中だったのであえて保留にしといたのです。そう、どこかの村で高騰しそうな気がしたから・・・・。


そしてその予感は見事に的中。
in ♪ノジェこ♪むら
高騰ダヨ!♪ノジェこ♪村。
時間も朝方ってゆーのもあり村主は夢の中。起こさないようにこーっそり売りました5往復。
半目な寝顔撮っちゃってゴメン!でも白目むいてないだけマシだよね!

残りの5往復は・・・・
in おかむら
同時高騰ダヨ!な、おか村で。しかもる3のとこより3ベル多いときたもんだ(笑)
売り終わった後「おやすみなさーい」のつもりが、「おはよー」な時間まで居座っちゃったよ。久しぶりに遊んだー!って感じです。

ちなみにこの2村以外にも、でこぼこ村・べるげん村・ぴんころ村も負け知らずな数字だったようで・・・・。なんかもう「すげー!」とか「珍しい~♪」という驚きや喜びを通り越して、いつか不景気の波が押し寄せてくる前兆なんじゃないかといらん心配をしてしまうワタシです。(いいことが続くと何かと疑いたくなる性分でね。)





これは昨日のお話。

ずいぶん前に発生していた迷子イベント。実を言うと母ネコの姿は確認してたのだけど、立て込んでて開門できる状態じゃなかったのよー!と言い訳させて(笑)
迷子開門
しかしそんな状況でも、ちょっと遅れて出現した迷子ちゃんのおかげで母ネコが消えてしまってもノープロブレム!一体どこに潜んでたんだか。
あたしの都合ですぐ閉門になってしまったけど、来てくれてありがとでした~る3&よーちん。
その後のサブ村。
村のようす
ちょこっと特産果樹園を設けたり、殺風景だったお部屋に生活感が出てきたり。少ーしずつだけど第2の村にも変化ありだよー!な今日この頃。

村の環境はとゆーと。
役場にて
開村時に遥か遠い未来へ旅したり、すべての木を伐採しちゃったおかげでサイアク言われてます。いいんだよ、これが狙いだからいいんだよ。
それに村名と合ってるからなおさらいいんだよ。(さいたま村とか、さいたま村とか、ダサいたま村とか。)
最悪の証
最悪の証を見つけたときのはしゃぎっぷりは言うまでもないですね。(無表情なのが残念。笑)
しばらくはこの状態を維持して汚村ライフを楽しもうと思います。ハエブンブンが耳障りなのはガマンガマン;


さーて、これからメイン村のチェックでもしようか・・・・って今何時だよ、朝の5時だよ。
ドラクエ5-1
発売からおよそ1週間、毎日空いた時間にこつこつと進めております。
んで、いつもならこれまでのプレイ記録を書きなぐったりするんですが、今回はネタバレを配慮して進行状況だけちょこっと。
ドラクエ5-2
父親と旅した少年時代、過酷な奴隷時代をあっという間に経て、現在はモンスター引き連れルラフェンで足止めくってます。町の構造は複雑だし、防具屋は夜間営業だし、なんかめんどk(略)
そんなこんなでルーラ取得に必要なルラムーン草採取に向かうため、レベル上げの最中です。
ドラクエ5-3
パーティーは序盤ならでは~って感じ。主人公の名前「アベル」はSFC・PS2版でも使用してました。アニメ版ドラクエ主人公と同じだったはず。
そして、スラりんを「しゃくねつの炎」が使えるLv99まで上げよう!と無駄な目標を掲げてます。えぇ挫折が目に見えてますがね、でも限界まで頑張る!


ちなみにすれ違い通信できるのはまだまだ先っぽいです。
説明書を見たら、「自分だけのオリジナルの名産品を作り、すれ違い通信で他のプレイヤーと交換できる」とか。うわぁーめっさ楽しそう!早く名産博物館までたどり着きたいとこです。
只今、某名作RPGに没頭中のため、つなぎネタのマイデザ再び登場です。
こんなかんじ
今回は新作ではなく、以前公開した木の柵の植え込みにアレンジを加えたもの。和風村を目指してた時の名残とでもいいましょうか・・・中途半端な形で未だ残っております。うーん、そろそろなんとかせねば。


[竹の柵の植え込み]
まいでざ
【ちょっとした補足】柵の木が竹になっただけで変わり映えないのがビミョーなところ。緑の部分は毎度のことながらテキトーです。そして赤い点の部分ですが、9番色にしてください。(型紙作成後に気付いたミステイク。笑)



マイデザイン使用の注意→初めての方は自己紹介ページのおい森・マイデザインについてをご覧ください。
まさかここまで上がってるとは思わなかった先日のプチ高騰。
394だった日
なんせ気付いたのが夜だったもので・・・慌てて写真撮って、記事書いて、お知らせデザイン作って、掲示板にメッセージ残して、一人でドタバタしちゃったよ開門前。まぁその後はDS閉じっぱなしの完全放置だったのですが;

そんな状態にもかかわらず、お越しいただいたカブ亡者の皆様。お疲れさま&ありがとう!
ってわけで、やや恒例になりつつある掲示板のお返事でーす。
かきこみ
ピナさん→忙しい言ってるわりにはそうでもないんだよねー。でもやることがいっぱいで・・・・ってこれも忙しいってことになりますかね。ドラクエ5はちょうどこの日に届いてね~合間合間に進めてたのです。おもろいよーやっぱ名作はいいよー!青バラ栽培セットありがとねv
あさみん→リアル話だけど、約束を他の日に変えてしまってごめんね;変更の理由は今だから言うけど・・・・その日パチ屋の新装開t(やっぱ察して。笑)とにもかくにも償いができてよかったよかった。
かきこみ2
ヨッシィーさん→気づいてもらってよかったー!ホントはお知らせしたかったけど、もひとつのHNがわかんなくて。(というかうっかり違う人に足跡つけちゃったらどーしようみたいな;)んもーじらさないでそろそろ教えてくださいよー!(笑)お礼どうもですv
よーちん→おっ!村メロわかってくれたみたいね。夏ならではの名曲をチョイスしてみたよ。あ、配達拒否の原因はおそらくサブのポストがパンパンだったからと思われ。さっき見てみたらハピアカとかつねきちからの手紙がわんさかと;ダメだね~定期的にチェックしないと。ウ■コありがと~地味に増えてきたv


さてと、今回も無事に終了~・・・かと思いきや。
でたーー
いつからこの状態だったのかな;気にかけていればすぐ気付いたはずなんだけど・・・。没頭しすぎた!ドラクエに没頭しすぎたっ!!





余談ですが。

行こうか迷ってたWii体験イベント(キノコ&ノコノコこうら配信)ですが、サル住人データがないなら行く必要もないとゆーことで今回は見送りました。まぁ前回行けただけでも十分満足♪ってことで。
なので、地元で買い物がてらすれ違い通信を楽しもうと思います。
世間は夏休み突入だし、それに祝日だし、Wii森情報も出ておい森再燃さんもいるだろうし、きっときっとすれ違えるはずだー!・・・そう信じて。
ひさしぶりのタクシー
お久しぶりなかっぺい氏の後頭部と運転席。
サブ村1
お久しぶりなたぬき商店と作業服とアルバイト。

「はじめましてー森暮らし始めましたー」なここは一体どこかとゆーと・・・・・
サブ村2
雑草天国という名のサブ村です。いやぁーついにというか今更ー!?な感じもするけど、やっとこ玄人(?)の仲間入りを果たしましたオメデトウ。
今の今までサブ村購入を渋ってたあたしの背中を押したのは、19日からのWii体験イベント。そこで行われるマリオ家具の配信で未入手サル住人も迎え入れてしまおう!と思って衝動買いしたのですが・・・・・サルデータの配信はないんかいっ!勘違い万歳だよトホホ;;
でもまぁ住人管理・アイテム保存などに使えるからいいじゃないかとゆーことで。
サブ村3
そんなサブ村は見事な荒れっぷりです。やりたかった事を思い切ってやっちゃった結果なので満足ですが、とにかく汚いの一言。環境は無視するからいいんだけどね。
サブ村4
んでこの村の主もメイン村の主と同名。そして肝心の村名は・・・・・「だ」を加えただけ。いいのか?ホントにこれでいいのか?


待ちに待ったWii森情報もようやく出てきて、森熱再び!?な今日この頃。Wii版発売までこの2つの村を管理して待ちますとも。今はドラクエ5に浮気中ですが両立しながら待ちますとも!
プチです
先ほどカブ価をチェックしてみたところこんな数字でございました。400いかなかったのは残念ですが、在庫を抱えてる方いらっしゃいましたらどうぞ。22時からあけっぱにしておきまーす。
尚、今回は午前高騰なので開門時間が限られます&放置になっちゃいますのであしからず;

【追記】
閉門しようとしたら切断されてーら。いつからこの状態だったんだ?
カブ売り途中の方がいたら申し訳ないです;;
これも移植ですって。んもうDS万歳ダヨ!
クロノキターーー!
前回のPS移植版で散々やりこんだくせに、またしても購入を目論むワタシです。
だってだってDSならではの演出やシステムや追加要素があるみたいじゃん?その違いを比べてみたいじゃん?

しかしドラクエ4、5といい・・・・ここ最近の新作ソフト購入履歴は見事に移植ものばっか。(しかも鳥山明絡みときたもんだ。笑)まぁそれだけ過去のRPGは何度でもプレイしたくなるほど魅力的ってことなんだけど!
んで、このクロノ・トリガーは音楽も素敵なんですよねぇ。特に中世フィールドの「かz(長くなるので略)

嗚呼!今年の冬が待ち遠しい!そして明日(17日=ドラクエ5到着日)も待ち遠しいっ!


参考:クロノトリガーDS公式サイト
7月10日
ありがとう!どんぐりむら
ここはピナさんのどんぐり村。またしてもフィーバー到来ということで売りに行かせてもらいました。久々に拝んだ600超えに我、感動。
ピナさんより
お風呂タイムという名の休憩をはさみ再びどんぐり村へ戻ると、村主からのメッセージが。ところどころ見られる誤字っぽいのは・・・意識が朦朧としていたのよね!
そんな中の開門ホントにお疲れ様でした。そしてスズランを1つ、かっさらっていきましたぜぃ。

ここでプレイヤーチェンジ。おサブのあさみさん出動です。
ありがとう!もものむら
向かった先はままさんのサブ村・ももの村。この通りフィーバーと言える数字にも関わらず、ひやかしの1往復。・・・バチが当たらんことを祈りますです。
そーいえばこのパターン、この間と同じじゃねーか(笑)


そんなこんなで2つの村で稼いだベル袋は役場前を埋め尽くしておりました。
絶景ですな
この畑を遠巻きで眺めるのが・・・ス・キ~~~~♪♪(某蚊取り系CMソング風)

ちなみの現在の貯金額は2億手前って感じですかね。あと1~2回のカブソンで到達する見込み。
本日より、コメント受付をオフにいたしました。

とゆーのも、すべてはお仕事の方が繁忙期に突入するためお返事する余裕がないからです。すみません。ぐすん;;

なので記事に対するご感想(めったにないと思うけど。笑)は拍手ボタンから、連絡やツッコミ等はなんでも掲示板から、直接御用のある場合はメールフォームからお願いしますです。
しるえっとさんのたんじょうび

あぽろさんのたんじょうび

すぱーくさんのたんじょうび
3日・シルエット、4日・アポロ、9日・スパークと、7月上旬に集中した住人BBD(バグバースデー)。
せめて1人くらいうまくいってほしかったな~と思う反面、この状況をちょっぴり楽しんでる自分がいるわけで。修理に出さなきゃ~と言いながら手放せない自分がいるわけで。

結局どうすりゃいいのかわからんから現状を維持するしかないわけで。
劇場版どうぶつの森カレンダーの世話になった2007年。(→過去の記録。)
しかし今は2008年。そう、お役目はとうに終えているのです。
どんなにかわいいカレンダーでも1年使いきりでペラペラの紙じゃあ、ハサミで切り刻まれてメモ用紙になるのがオチ。かと言ってまるごと保存しといても、ポスターとして部屋に貼りつけといても、いずれ邪魔になってゴミになる運命。

そんな時あなたならどうしますか?


[劇場版森カレンダー その後]の続きを読む
532!!
開かずの村の開放が決まりましたオメデトーウ。
開門と言えば昔は「誰が遊び来るかわからんドキドキ感」があったけど、今となっては「誰も来てなかったらどうしようなドキドキ感」の方がはるかに上回ってるんだよね。

そんなネガティブ思考で閉じっぱなしのDSを開いてみると、ちょこまか動きまわる2等身の姿あり。・・・このうれしさは今も昔も変わりません。
ここ最近のカブ開門は半放置パターンが多かったので、今回は早めにINして最後の一人が売り終わるまで見守りました。
IN さいたまむら
で、時間が過ぎていくにつれカブ開門であることを忘れてるんだよなぁ。久々にやったよ、朝方まで通信(笑)

あっさりすぎるほど簡潔にまとめてしまいましたが、開放時間はおよそ6時間にも及びました。みんな(カブソン組:る3、ピナさん、ヨッシィーさん、あさみん。ひやかし組:ミロちん、なおさん)お疲れ。ワタシもお疲れ。


ちょっくらここで掲示板のお返事とかつっこみとか。
ピナさん&る3のかきこみ
ピナさん→この間助けてもらったしね~恩返しができてよかたよかたー。こちらこそお礼の品ありがてう!!
る3→あぁそうですとも、愛よりもベルだろ?ベル(笑)
ミロちんのかきこみ
ミロちん→考えれば考えるほど謎は深まるばかりだよ。最終的にかきのたねを埋めたのは一体誰なんだ!?オシエテクレェェーーー!!
ご要望(?)にお応えしまして、わが村で使用中の組み合わせレンガ道を公開しますです。
初めて人目に触れたのは多分こん時。それからちょーっとばかし修正を加えて今の形になりました。
こんなかんじ2
以前公開した花壇とも組み合わせ可能。そんな12番パレット万歳な地味ティレンガです。


[敷きつめ茶レンガ]
まいでざ
【ちょっとした補足】細かいものは諸事情により省略させていただきました。これだけでは物足りない場合、下記↓を参考になさってください。
こんなかんじ1
これといった決まりはありません。ランダムにいきまっしょい。

[しばふレンガ]
まいでざ
【ちょっとした補足】上に同じく、細かいものは諸事情により省略させていただきました。これだけでは物足りない場合、下記↓を参考になさってください。
こんなかんじ3
小花をあしらうとかわいらしくなります。芝生の部分はこちらをどうぞ。
しかしこれはなんとゆーか・・・単体で貼るとなんか変。しかも交互に貼るのがめんどくさフィース!なので村全体での使用はおすすめしません。部分的がいいです、部分的が。(うちの場合、門前~デパート&エイブル間での使用)



マイデザイン使用の注意→初めての方は自己紹介ページのおい森・マイデザインについてをご覧ください。
予感は的中。早まらなくてよかったーー!
532!!
というわけでカブを売り残してるお友達へ地味にお知らせ。
本日22時半より開門いたします。毎度のことながら村主は爆睡中なのであしからず。(たまーに起きるかも?)

【追記】
残業な予感なので、開門時間変更しました。

【追記2】
AM4:08 閉門。お越しいただいた皆様お疲れ様でした。
今回はちゃんと見届けることができてよかたよかたー。
カウント中1

カウント中2

カウント中3
あちこちに転がってるおとしあなのタネを数えてみたら74個ありました。
そんでもって今日も1つ掘り起こしてしまったので、これで75個目。潔く物が捨てられない性分は森世界にまで及んでます。
さっさと使っちゃえば済む話なのはわかってますよ。もちろんそのつもりではいるんですが、最近はためこむことに喜びを感じてる自分がいたりしてね・・・・どーせならもっともっとためちまえー!と思えてしまうから事態はややこしや~なのです。
この思想はやはり、お騒がせゴミ御殿の主に似てるかもなぁ。だって物があふれてる方が断然落ち着くもん。

そのうち、「これは宝だー!財産だー!」とか言い出すかもしれません(笑)
