どうぶつの森のプレイ記録とかマイデザイン公開とか。

2008/101234567891011121314151617181920212223242526272829302008/12

11月26日 「マイデザ作りに着手」
操作の難しさと新パレットカラーに戸惑い行き詰ったマイデザ作りですが、突然やる気が沸いたので再びチャレンジしてみました。
と言ってもオーソドックスなレンガ道とか、おい森の村で使用してるものにアレンジを加えただけなんですが。
初めてのデザイン
よく分からないままPROデザインに手を出してしまったけど、地面に貼る程度のもんならメニュー画面から作成できたんだね。手直しする度エイブルにベル支払ってたよ・・・とほほ。

同日深夜 「お話するのは初めてね」
おい森通信からまち森通信へシフトしちゃったよ、withミロちん。
初めてのスピーク
左:ミロちんハウスにて。風船いいなー。右:さいたま村門前にて。
写真右上のアイコンで分かると思いますが、嬉し恥ずかしのスピークデビューですよ。森での付き合いは長くとも、こうしてお話するのは初めてだからねー。それはもう緊張・・・・・しなかったな全然。(失礼?笑)
マイクの位置が近すぎてデカイ声をお届けしちゃったり、エコーやノイズが入ったり、音声途切れた時もあったけど、便利この上ないのは確かです。





11月27日 「収穫祭に苦戦する」
役場前にセットされたテーブルと、ウロウロ歩く村長が新鮮だったこの日は「ハーベストフェスティバル」だそうな。
1日限定のイベントということもあり、ちょっと気合いを入れさせてもらいましたよ。
ハーベスト1ハーベスト2
祭りのメインディッシュとしてお呼ばれされた可哀そうな七面鳥を捜索して、見逃してあげる代わりにレア家具をもらっちゃおう!というもの。
結果から述べるとコンプには至らず。一つ一つ順番にくれてハイオワリーかと思いきや、順不同のダブりまくりでビーツークーリー。制限時間は6時間設けられてたけど、合間合間にしかINできないから1日中開催してほしかったよ!
ちなみに不足分は、ラグ・チェア・ソファの3つ。・・・・数少ないお仲間にお願い。持ってたら触らせてください。(来年参加できないかもだし;)
調子こいて撮りためた写真が大変なことになってます。んおーー早く消化せねばーーー!
というわけで、これまでの出来事を厳選した写真と共に振り返っていこうと思います。


11月22日 「記念すべき初おでかけ」
まち森通信デビューの舞台は深夜のおか村。
けけライブ INおか村
この日は土曜だったので早速見ちゃったよ、複数deとたけけライブ。
アングル変更時に映るノリノリな観客達がかわいくてかわいくて仕方ないです。あ、もちろん変わらぬけけの歌声にもうっとりです。
きれいな空
キレイな星空をバックに記念撮影。スカートの裾から見えるおぱんつは、サ■エさんのミニスカガールを彷彿させますねー。

いやーさすがは初通信、リモコンのチャットがグダグダなのは言うまでもありません。
そして肝心のスピークの方はとゆーと、セッティング以前に箱から出してない状態だったので使用せず。しょっぱなからスピークONでワンマンショーを繰り広げたこたさんに脱帽(笑)




11月24日 「ローラン初来訪、しかし・・・」
初の訪問キャラはローラン。ふっ、お届けものならラクショーだぜ!とナメてかかったら・・・
初ローラン
「住人からボロいの引き取ってここまで持ってこい」とのこと。
で、やっとこ集めたボロ壁紙を2つ渡してみたら、たぬきでも買える壁紙よこしやがった!
なんだか割に合わんし全然嬉しくねぇー・・・と思ったら3つ以上で非売品と交換だったらしいです。がっくし。



11月25日 「暴走村主」
突如、海岸に向かって(正確には画面の右斜め下)走り出した村主。ちょ、止まれって!
暴走
中の人の司令・左側(ヌンチャク操作)を完全無視した行動に恐怖を感じましたガクガクブルブル。
この暴走を止めてくれたのはヌンチャクとリモコンの接続解除。バグじゃなくてよかったー!バグじゃなくてホントによかったーーー!
当時生まれたベイビー達はもう3歳、当時中学高校に入学した人達はもう卒業。
そして当時森の楽しさを知らなかった中の人は今や森に生活を支配された森オタク。
フロム・ニンテンドー
というわけで3周年おめでとう、おい森!
以前よりINする時間が減ってるのは否めないけど、これまでの出会いとコツコツ作り上げた村は大事にしたいものです。それにここまできたら極めたいじゃん?4周年のメッセージも気になるじゃん?(笑)
だから今後もよろしく頼むよー。

そんなこんなで、節目を迎えたところで一大決心。



週明けにおい森を手放します。



・・・ってサヨナラじゃないよ、修理だよ!
じゅんび
すでに手続きも済んでます。
あとは白カブを消化して、念のためレア花の一部をタンス保管にして、梱包して配送するだけ。
毎日プレイしてるものがしばらくおあずけになるなんて絶対にありえなかったけど、この先極めに行くのであれば、あの忌々しきバグをなんとかせねばならんのです。

しかし・・・行動に移すのがちょっとばかし遅すぎた。
「開村3周年を迎える前にご返送ください」って融通きくわけないよなぁ。でもダメもとで添えてみよう、願いをしたためたお手紙を。
11月20日 深夜

【べるげん村にて】
どう森界が「街」で賑わっていたこの日、べるげん村のカブ価が高騰。
べるげんむらにて
今後も貯金&通信活動に励みたいので、こーいった機会は大変ありがたいものです。これからもよろしく頼みますよへっへっへ。
そんなカブソンの最中、初めましてなヒサメさんに遭遇するも ろくにお話出来ず。これぞカブソンランナーの悲しきサガ。
べるげんむらにて2
猛ダッシュでカブ売りを終え、かつてのさいたま村の民・きんぞうの元へ行ってみました。
キミは村主から気に入られてるみたいだし、ここに来れてホントよかったね。住人入れ替え作業に燃える村にいたら容赦なく存在(データ)消されてたもの。あ、だから「来たくて(出て行きたくて)来たくて(出て行きたくて)たまらなかった」のねー。
その後ミロちん&ままさんも登場して賑わったり、通信切れたり、エラーでたり。

【さいたま村にて】
ままさんからの連絡で気づいた迷子イベント。
べるげん村でおひらき後、慌てて開門しました。
さいたまむらにて
来訪者はししょーだったのになぁ・・・一体どこにいたのよおっかさーん。

【ぴんころ村にて】
さぁ今度は1周年記念&カブ開門中のぴんころ村だ!
ぴんころむらにて
お祝いムードの中、長々カブソンするのはKYと判断し出遅れてみた結果がこの様子。そうだよね、さすがに3時過ぎは遅すぎたよね・・・。
なので掲示板に訪問の証と祝いの言葉を残しておきました。(しまった、一か所濁点忘れ;)
改めまして開村1周年おめでとーう!





11月21日 深夜

【おか村にて】
たまに開門チェック→満員というタイミングの悪さでなかなか行けずじまいだった深夜の村に珍しく空きが。
おかむらにて
先客はよーちん&る3。やぁやぁ皆様お揃いで。
おおーみんないいバク宙してるねーブレブレだねー。これをとらえる為に遠路遥々やってきた・・・って違うYO!
おかむらにて2
旗替えなのYO!ハロウィンはもうとっくに終わってるからね。
12月まではこれで凌いでくださいましー。「街」の旗もどうぞよろすく。

よーちんと入れ替わりにアリスさん登場。
ワイワイお話していたのは覚えてるんだけど・・・
気がつけばリセットさん
気がついたら窓の外が明るくてコレがいたっていう。・・・やっちまったなぁー!
さえずりに誘われ何度も寄ってしまう掲示板。
この鳥は・・・?
近寄ると逃げるくせにまた戻ってきちゃう黄色いあなたは何者ですか。
何がしたいの?誰か待ってるの?そこの役場の人に餌付けされてんの?
それとも博物館の寄贈候補?


おーっと、鳥と遊んでる暇はなかった。散策はまだ途中なのよー時間が限られてるんだよー。
ちょっとしたことなんだけど
左:初期の村生活には欠かせない岩叩き、村が広くなったことにより一苦労。しかしそれを労うかのようにポンッと出現1000ベル袋。こりゃーありがてぇ!
右:気になってた地面デザインも、使用できることが証明されてほっと一安心。
で早速過去デザ作成を試みたんだけど、おい森のパレットと全く違ったので作業は行き詰まる結果に。これはしばらく新パレットとにらめっこな日々が続きそう。


もちろん話題の街も散策してみました。
街にて
左:なべと呼ばれるあの方のセレクトショップにて。シャレてて素敵っちゃ素敵なんだけど・・・・何だこの価格設定。指をくわえて眺めるのが精一杯だよ。
右:こっちではリアクション入手が有料となりました。見よ800ベルの花散らし!

他にもハッケの人に占ってもらったり、ハピアカ本部やオークションを覗いてみたり、カットサロンで特殊メイクをしてもらったり・・・・田舎っぺ感激でありんす!


再び村に戻って魚釣りをエンジョイしてると、
低いぜー!
低空飛行な風船を発見。えーっとパチンコパチンコパチンってぁあ持ってないっ!買ってない!それ以前に商店に並んでない!
でもこの距離ならつりざおの針で仕留められそうだよねーぶつぶつ。


*************************************************

以上、初日のプレイ記録でした。
次回は「まだやめてないよー!」なおい森記録。
まち森プレイ初日・2度目の起動。
もぐらのおっさん
・・・・強制終了しましたっけ?
一瞬記憶を辿ってしまったけど、どーやらこれは挨拶らしい。
こちらこそー故意でブチッと電源切ったり、コードに足ひっかけてコンセント抜けたりするかもしれませんが、お手柔らかにお願いいたします。



さてー、たぬきが閉まる前に少しでもベル稼ぎしとこうかな。
たぬきにて
こうして自然の恵みを眺めていると、忘れかけてた感謝の心再びだね。カブで稼いだベルとはまた違った重みです。

あ、そういや明日はとたけけだ。下見してみようかー。
4にんがけ
おおっ、イスとテーブルが増えて4人掛けに!しかもピアノの位置も変わってら。
これは是非とも席をうめてけけ歌を楽しみたいですね。


広い村を走り回ったので、ショコラさんちのふかふかベッドでちょっくら休憩。
おぱんつ・・・
あらやだあらやだ、柄も色気もないおぱんつが丸見えー。
そんなまじまじと見ないでよーいくら同性でもこのアングルはこっ恥ずかしいよー。



そんなこんなで、やりたいことがありすぎて焦点の定まらない村生活序盤。
まとまりのない初日プレイ記録はもうちょっとだけ続きますです。
「街」の盛り上がりぶりに軽く圧倒された人です、こんにちは。
そんな私もですね、やっとこ新しい村へ足を踏み入れました。もちろんデータ移行派の意思は揺るぐことなく。

村の地形は潔く1発目で決定。少々気に食わない点はあるけど時には妥協も必要ってことで。住めば都ってことで。
唯一大失敗と言えば、たぬき商店と対極の位置にあるマイホーム。ははっ、端っこ隅っちょ好きな性分が仇になったね。もちっと慎重に選ぶべきだったね。
まっぷ
肝心の村名は引き続き「さいたま村」。なんかもう愛着が湧いてしまってるのでこれ以外考えられん。

アルバイトの様子等は おい森と変わらんのでハショりま・・・ってのは言い訳で、ホントはパシャパシャ撮りまくってたけど見事上書きされたってオチ。よって「1枚撮ったらSD保存」という流れを体に覚えさせないといけません。
ついでに言わせてもらえばコントローラー+ヌンチャク操作も、DS版から始めた者にとっては難・・・って言いだしたらキリないか。まぁ毎日コツコツやってりゃすぐ慣れるよね。
コード
とりあえずコードは先に取得しておきました。おい森仲間の皆様どうぞよろすくー。(すぐ遊べる状態じゃないけど)
それと新規のお友達募集については後々記載しますが、おそらく現状と変わらない方向なのであしからずです。




というわけで、まち森プレイ記録の幕開けだー!
11月20日午後3時半すぎ、家のピンポンが鳴る。
あは、きちゃった1
玄関を開けると、この箱を持ったぺリカン便の配達員の姿・・・



待ってました待ってました待ってましたーーーー!!!あは、きちゃった2
なんとか発売日には間に合った模様。もう今すぐにでも始めたいとこだけど、準備や家族のTV事情によりしばしおあずけです。

ということでプレイ記録やコード等についてはまた後ほどお伝えいたします。以上報告でしたー。
プレゼント、ケーキ、果物、ゴミのかたまり、それを見据えるとんがり帽子。
どたこばーすでー4
そして右におわす方がこの日の主役。ハッピーバースデーどたこはん


というわけで11月某日、ミロちんプレゼンツのバースデーイベントに参加したのであります。こうしてお祝いサイドに立つのは何げに初。そう、他のお仲間の時は仕事の都合で参加できず悔しい思いをしたのです!だから喜びもひとしおなのだ!
どたこばーすでー3
時はすでに深夜2時すぎ。最後の組(私&あさみん)のお祝いが終了し、全員集合で記念撮影。
えーっと私の格好がちょっと気合い入れすぎ系なワケはね、「目一杯オシャレしてきて」という幹事の言葉を素直に聞き入れたからサ!
どたこばーすでー1
あさみん→ままさんのメンバーチェンジ&幹事からのお祝い後、再度記念撮影。
えーっと私の頭に包帯巻かれてるワケはね、ご機嫌な主役にポコポコやられたからサ!


いやーそれにしても・・・演出とは言え、ハンパない数のゴミに度肝抜かれた。
どたこばーすでー2
仲間がコツコツと集めたらしいけど、よく釣りあげたなぁ!と逆に感心しちゃったよ。そんな私はどう頑張っても3個が限界でした。(うち1つは自分の部屋のゴミを・・・)

見ての通り(?)何のお手伝いもできなくて申し訳ない気持ちもあったりしたけど、みんなで一丸となって何かやり遂げるっていいことだなーと改めて思いましたです。
DS版で誰かお祝いするのはこれで最後とのこと。通信ならではのアクシデントもあったようですが、フィナーレに相応しい思い出に残るイベントでした。
みんなみんなお疲れサマー!
クラブニンテンドーから、
メールがきてた
↑「プラチナ会員特典応募するがよろし」という内容のメールが届いてました。
ほほーう、でもまぁ自分にゃ関係のない話だーとログインしてみたら・・・・
プラチナだったのねー
あれ?なんだおいらプラチナーじゃん、みたいな。
締め切りが12月15日までみたいだし、もらえるもんはさっさともらってしまえぃ!ってことで早速応募してみましたよ。
2009年カレンダー
Wiiゴールデンハンドル・クラブニンテンドーカレンダー2009・スーパーマリオの帽子の選択肢から、無難で堅実で実用性のあるカレンダーをチョイス。1ブロガーとしてはマリオ帽の方が愉快な記事も書けそうでネタ的にはオイシイと思ったけど、そんな邪心は・・・捨てたYO!
チラリと見えるまち森らしきイラストの全貌が明らかになるのは12月。これまた楽しみな代物ですねー。
ぺしみち、村主に問う。
おいおい・・・
ぺしみち、村主に問う。
おいおい・・・・
ぺしみ(略)
おいおい・・・・・
あぁそうだった、この村BKB(ボク系バグ)に汚染されてたんだっけ。毎度毎度の展開なはずなのに、まち森マジックですっかり忘れてたよ。
もう何が悲しいって、先日越してきた新入りもボク系だということ。君たちに罪はないけど写真収集を妨害する刺客としか思えないよ!

というわけで、ここでまた「おい森ソフトを修理に出そうか」という選択肢が出現しました。今後も継続でプレイするなら是非とも解決しておきたいとこだもんなぁーBDB(バースデーバグ)相変わらずだし。でも修理期間中に熱が冷めてしまったらどーするよ、元も子もないぜ!
うーむ、すべてはまち森を手にした後の心境次第・・・ですかね。
以前紹介した畑デザインです。
自給自足な森生活・・・これぞまさにスローライフ。
こんなかんじ
単体で貼ると不自然極まりないので、歩道・水路デザイン等で囲むことをお勧めします。


[にんじん畑]
まいでざ
【ちょっとした補足】難関は土。面倒な場合は9,10,11番色とタッチペンを駆使してぐちゃぐちゃーと描けばそれっぽく見えると思われ。はい、私もそーやって作りました。


マイデザイン使用の注意→初めての方は自己紹介ページのおい森・マイデザインについてをご覧ください。


ところで・・・・
まち森では地面デザイン貼れるのかね?洋服のみだったら・・・・泣いちゃう!(大げさ。笑)
未確認飛行物体
「苦節3年、我々取材班はついに未確認飛行物体の撮影に成功したのであるっ!」

今まで撃ち落とすことに必死だったんで、こうしてカメラにおさめることが出来なかったのよね。
念願かなった1枚と言えよう。
思い通りに進まない住人入れ替えですが、
新入り・ぺしみち
先日ハデなにわとりがさいたま村入り。
共にスローライフを謳歌したいとこだけどそれどころじゃないのよ。グラサンに隠された鬼気迫る表情を察せぇぇいっ。収集作業に協力せぇぇいっ。

一方、季節の旗では、
11月の旗
刻々と迫る発売日を意識したものに。作っといて言うのも何だけど、これ見るとやっぱ「急がなきゃーー!」って思ってしまう。


そんな軽く苛立ち&焦り気味な村主へ・・・
ほどほどに・・・
タイムリーにビアンカさんから忠告ともとれる発言が。
神経はわりと太い方だけど、新作に執着するあまり楽しむことを忘れてたよね・・・。んおー私としたことがぁーー!
ありがとう姐さん、無理はせずにホドホド精神でいかせてもらいます。
まち森公式サイトオープンにより、正確で詳しい情報が明らかになりましたね。

んで私が一番気になったのは「プレイヤーのお引越し」について。
引っ越ししちゃったらDSのデータが消えるんじゃないかと思って、最初から頑張る気満々だったけど・・・・
サイト内のリンク先にあるお引越しの紹介ムービー見たら、データを引き継いでも「おいでよどうぶつの森」からプレイヤーがいなくなることはありません・・・・だって。


あはは、なーんだ。
じゃあ、データ移行派に乗り換えよう!(笑)
きんぞうがさいたま村を去った11月初めの日、ちょこっとおでかけ。
べるげんむらにて
ここはよーちんのべるげん村。顔や雰囲気がいつもと違うのはサブキャラだから。そう、これは引っ越し通信なのです。
「よーちんがきんぞうを探してる」という情報をくれた仲間のおかげで、消えるはずのデータは生かされたのでありました。めでたしめでたしー。
もものむらにて
そして次はままさんのサブ村へカブ売りに。ワンダーな600超えにありがとうありがとう!お忙しい所再び開けてくれてありがとうありがとう!
現在の貯金額は2億6千万台。今年中に3億到達なるか!?

この通信後、
新入りパーチク
ままさん経由でやってきたかと思われるパーチクさんがさいたま入り。もちろん初住人なので写真コレクターは頑張りますです。
ちなみに次の追い出し候補はヴァヤシコフ。時間ないから早くダンボになーれ。




【おまけ】
農村っぽくするため、新デザインを作成しました。
畑ができました
左:復活のキャベツ畑。(なりきりデザインブック掲載のキャベツ畑を少々アレンジ)
右:オリジナルのにんじん畑。(多分、型紙化すると思います。)
