どうぶつの森のプレイ記録とかマイデザイン公開とか。

2008/12123456789101112131415161718192021222324252627282930312009/02

初です。 その1
初のまいごちゃん
はぐれん坊子猫のご登場。
村のあちこちでわんわん泣いてるのは前から気付いてたけど、ごめんねー親切じゃなくて。しっかしまぁ、あの母さまの無責任ぶりにはほとほと・・・・・
よーしよしよし泣くんじゃないよ、連れてってやるから!


というわけで無事に親子再会を果たしたおか村にて・・・

初です。その2
桜まい散る村とまつげの人
一足早い桜を拝んだよ。花びらが舞っててとてもきれいでした。
おまけにまつげの人が来訪中だったのでボロ回収を試みるも・・・さすがにおでかけ先ではゲットできないみたい。

初です。その3
まぼろしのけけうた
村主宅で流れる幻のけけ歌。
初めて耳にしたもんだからけけ歌とは疑わずに、「ゴージャス家具から流れるのかなぁー」なんてビギナーズ思想を発揮してしまいました。そんなのあるわけねーだろと。おめ攻略本読んでるだろと。
それにしてもブルーおにぎりってタイトル、一度聴いたら離れないね。どういう意味なんだろう?

初です。その4
あら、ここにもまつげの人
村に帰ると、出先でお会いしたまつげの人がここにも。
前回の来訪時にあえて渡さなかったボロが残ってるので、あと2つ確保すれば・・・
お恵みありがとう!
あと2つ・・・・よっしゃぁーー!ありがとうキミ達!!
そんなこんなで記念すべき初の自力入手は「オフィスのゆか」でした。
これまで環境について一切触れてきませんでしたが・・・
やくばにて1
ご察しの通り、散らかり放題でーす。評価も最低に達してまーす。

まぁ何を隠そう、村主得意の後回し精神がこの結果に追い込んでるわけですが、先日黙々と徹したデザイン貼りを機にフツフツとやる気が沸いてきたので、頑張ってみることにしましたよーっと。
おかたづけ
環境悪化最大の原因である、もったいなくて消化できないクラッカー・意味なく溜めこんでるおとしあなのタネ・各エリアに散らばった家具等を撤去。
おかたづけ2
これらを埋めて隠して、タンス保管して、たぬきで売っぱらって・・・
やくばにて2
よーうし、スタートラインに戻ったぞ。これからだねこれから!



翌日、緑化運動に励む。
植樹
ここは果樹エリア~♪とか、ここは広葉樹エリア~♪とか、今のおいらにゃ考える余裕などなっしんぐ。とにかく無心で植えまくれ植えまくれ植えm・・・
やくばにて3
・・・でーすーよーねー。ちょっとやりすぎかもなーって思ったとこだよ。
かつての暮らしでも十分に分かってたことだけど、そう簡単にいくもんじゃないなぁーと改めて思い知らされました。
ということで、早くもやる気ゲージが0に達してしまったのでGAMEOVER。
根気のないやつぁー気付いた時にちょこちょこお直しする方が向いてんだーよってことかい。
ある日のエイブル。
あるひのエイブル
販売されてる服がすべてビリヤード系。しかも奇数揃いだ。



ある日のエイブル。
あるひのエイブル2
クイーンのかんむり初お目見え。
「かぶったまま逃亡する」という選択肢もあればいいのに・・・。
あるひのエイブル3
その上欲しかったクリスマスなコートが目の前に。
シーズン中に作れーあさみのバカーン!
過去の出来事を振り返りながら綴ってきましたが、一向に縮まらない10日分の遅れは記憶を曖昧にさせるので、ここらでちょっと早送りー。





1月某日① 「増築だよ、地下ルーム」
出稼ぎ村での儲けは、マイホームを最終段階へと導きました。
おへやがふえたー
で、ここはタンスの肥やしと化していたマリオ家具を配置。
してみたものの、何かが足りないよ。それは・・・炎のアレと・・・・光だ!暗すぎる!窓がないからなおさら!




1月某日② 「おほしさまのカムバックを祈りたいです」
お初の流星群到来でした。
ながれぼしきたー
もちろんお祈りできないのはガッテンしょうちのすけだけど、反射的にAボタン押しそうになるよね。きっと自分だけじゃないよね。





1月某日③ 「倹約精神とか諸々が邪魔をする」
全財産と共にやってきたのは、セール中のキリンのお店。
さぁー眺めるだけが精一杯だった品々を手中に収める時がやってきたよー!
はじめてのおかいもの
と言っても、びんぼー人が買えるのはせいぜい衣服・装飾品くらい。
でも買えない
ゴージャス家具の購入も視野に入れてたけど、所持金の底尽きは困るし、カードには頼りたくないし(←つまらん意地。笑)、売り切れもあるからどのみちシリーズコンプには至らないし、でも20%オフッフだし、コレ逃したら来年までおあずけだし・・・・あぁ迷う、どうしよう。
まー、つっ立って考えてもどーにもならんので出直すことにしまーす。




1月某日④ 「やっぱし出遅れた」
おわってしまったー
そう言われると悔しくなるんで、とっとと帰ってくれ。
久しぶりのおでかけは・・・ていうか今年初となる通信は、「毎度どうも!」な深夜の出稼ぎ処・おか村。
もう説明するまでもないですが、旗の模様替えに参った次第です。んでその場に居合わせたラッキー(?)なお方は、これまたお久しぶりのこたさん。

この日は個人的な都合により(ちょっと疲れててテンション低かっただけ。笑)、一人でチャットを貫く予定でしたが・・・即座に「あぁぁーめんどくさッ!」と投げ出すワレ。スピークのありがたみを改めて痛感したとです。
ビフォーアフター
さぁさぁ門前に集って恒例の儀式だよ、ビフォーアフター!
ようやく今年の干支に変わりましたね。2009年の風が吹きましたね。
かわいさ0%でスンマセンですが、その分次回のバレンタイン仕様はラブリィーかつ甘ーく仕上げてみせましょうぞ!
こたさん・あーぼぅ・ミロちん
その後は稼ぎに徹するも、一足お先にこたさんが睡魔でダウン。
そう言えば、お二方は同系フェイスだったね!と気付かされた記念撮影です。
あんなむしやこんなむし
んで残った私はとゆーと、ここぞとばかりに虫の乱獲を。
初めて見る眩しい虫とか、レアい黒光りの虫とか捕ってはハシャいでおりました。

そんなこんなで、わずかな滞在時間で稼いだ額は2~30万ベル・・・だったかな。
あっとゆーまにセレブになれるわけだよ!やっぱすげえよ夏の村!
返済とか積立とか
帰村後はもちろん、ローンを支払ったり積立してみたり。
なかなか進まない発展への一押しとなりましたとさ。
場所決め投票から1週間後。
橋が完成1
ついに橋が完成したようです。
「前日まで工事はおろか何もしてなかったじゃん」とか「あ ー ぼ ぅ 様 か らのあたたかいごしえんでしょー」とかつまらんツッコミはおいといて、やったねおめでとう!利用させてもらうよ!
橋が完成2
早速、おニュー橋へ向かってみるとアクティブに歩き回る村長の姿が。
えーっとえーっと、橋の完成を祝うのは2人だけ?たとえ小さな村内といえども、橋がかかるってのは歴史的な出来事じゃないかー。なのになのに・・・・みんな無関心にも程があるよー!誰かこの老いぼれの相手してやってよー!
橋が完成4
いやぁそれがですねー橋の上まで行ったはいいんですが、恥ずかしながらワタクシには踊りの才能がないようで思うように体が・・・・
ってコラ。橋の完成を祝ってるんだろう?オノレを楽しませるものじゃないだろう!





次回予告。
開かれる門
久々に門の外へ・・・。
見慣れない緑が歩いてたので真っ先に駆け寄って見ると・・・あらまぁーなんとまぁー3ごうさんじゃあーりませんか!
新入り3ごう
わあぁ・・・、こちらこそはじめましてぇ~!
今思い返せばかつてのおい森暮らしで、キミが欲しくて欲しくて仕方がない時期があったんだよね。でも当時の村主 引っ越し通信がよくわかってなかったから、他のお友達の元にうっかりデータ流しちゃったんだよね。
だからこうしてめぐり逢うことができて、ちょっぴし感動モンですよ。


さーて新住人もやってきて落ち着いたとこだし、あたしゃ村整備に励もうかねー。
と、黙々と作業してる最中、楽しそうな御三方がこちらに向かってきました。
みんなでわいわい
おやおやみなさんお揃いで。一体どちらへ?
「これから3ごうの歓迎会がてら村をねり歩くんだー!」
「あーぼぅちゃんも一緒にどう?」
「わぁーい、うれしいなぁ~」

・・・なんちゃって(照)
早くも村の仲間と打ち解けてるご様子に、思わずニヤついてしまったじゃないか。





おまけ。
坂道に彩りを
坂道に花植えるのも悪くないねぇ。
まつげのひと来訪中
あのマツゲはインパクトあるもんねー、むしろ憧れすら抱いちゃうよー。


そんなわけで「マツゲの人」からの見返り目当てにボロじゅうたん回収中なんですが、今回も悔 し い で す!な結果に終わりそう。(未だ3つ以上手に入れた試しがありません。)

しかしここでふと、「3つに満たないなら無理に差し出さなくてもいいんじゃないの?」ということに今更ながら気づいてしまったのです。(遅っ)
そんでもって、おそるおそーる自分ちの床に敷いてみたのです。
きったねぇー
あまりの汚さに驚いたと同時に、こりゃ重宝しそうだぁー・・・と今後のお部屋改装が楽しみになったり、譲ってくれた住人に送り返すことはできるんだろうか・・・なーんて嫌がらせの心も芽生えたり。

ま、まぁそんなことよりもリサイクル協力するのが先だけどね!
初めてのお別れ第1号は、新年早々荷造っていたチョコさんでした。
跡地
ハゲた跡地を眺めては、彼女との思い出が甦ったり、もっとかまってあげればよかったーと後悔したり、相も変わらず家ごと引っ越す仕組みが気になったり、心境はフクザツ。


そんな中 去った者などおかまいなしに、新しくかけられる橋の場所を決める投票を募っておりました。
橋ができるぞー1
ほぉー、「みなさんからのつみたてきん」ねぇー・・・「み な さ ん からの」ねぇー・・・。
この表現はちょっと癪だから言わせてもらうけど、自分以外 誰も積立には協力してないと思うよ。

まぁ何にせよ、橋の場所くらいは積立に積極的だった者が決めるべき!とばかりに乗り込みました住民課。
橋ができるぞー2
候補場所は三択の模様。変なとこにかけられたらどーすっぺー!なんて心配はご無用、悩むまでもなかったです。
決め手は、地図のど真ん中に位置するところでしょうか。あってもなくてもさほど変わりはないだろうけど、やるならとっとと着工してー。


そしてもうひとつ。
デパートおーぷん
遅ればせながら、ようやくデパートが誕生しました。
明らかサイズが合わないショーウィンドウの展示服が気になるーとか、閉店21時は早いんだよーとか、かつてのテナント場所はただの壁だねーとか、いろんな思いが交差するグランドオープンでしたとさ。
パレットの違いを乗りこえ再登場、おい森デザインをまち森Ver.にしちゃいなYOシリーーーズ。新鮮味がなくてスイマセン第4弾。
こんなかんじ
第3弾でご紹介した花壇と組み合わせ可能な植え込みでございます。


[丸太の植え込み 積雪Ver.たて]
まいでざ
[丸太の植え込み 積雪Ver.よこ]
まいでざ
緑のところは適当でおケーです。パレットや色変更はご自由にどぞー。


マイデザイン使用の注意→初めての方は自己紹介ページの*マイデザインについて*をご覧ください。
たいしたネタでもないのに撮った写真を消化せずにはいられないのは森ブロガーのサガですか。そうですか。

ということで、まだまだ健在なおい森生活を少々。


12月29日
くさったかぶ
時間操作を誤り、順調だったカブ儲けにブレーキがかかった2008年の暮れ。
久々に味わった負けにショックを受けつつも、「これくらい何てこたねぇー」と資産3億の余裕をかます村主です。


12月31日~1月1日
あけおめー
電光掲示板がまっくらだよ、ハッピーニューイヤー!
今年は某RPGが発売するのでDSからおい森ソフトを抜く機会が多々あると思うけど、日々の生活は欠かさない様ほどほどに頑張りますー。
貯金や写真収集以外に「金バラ増殖」という目的も増えたしね!


1月某日
旗模様替え
旗の模様替えに着手。まち森旗と色違いだったり。
パレットの違いを乗りこえ再登場、おい森デザインをまち森Ver.にしちゃいなYOシリーーーズ。新鮮味がなくてスイマセン第3弾。
こんなかんじ
横に並べて貼ったり、植え込み(後日公開)のコーナー等にも使える村主お気に入りのデザインです。おい森版と全く同じなのもつまらないので、地味にアレンジを加えてます。


[丸太の花壇・積雪バージョン]
まいでざ まいでざ まいでざ
パレット違いやら色違いやら用意してみました。
・・・ってのはウソで、ちょこちょこいじくってたらいろんなパターンが出来上がったよっていう。
お好みのものがあればどうぞです。お花の色変更もご自由にどうぞです。



マイデザイン使用の注意→初めての方は自己紹介ページの*マイデザインについて*をご覧ください。
時季外れの旗を盛大に掲げられ残念な思いをしてから数日後。
旗-1
2009年1月バージョン、お正月期間中になんとか完成させました。
旗-2
テーマはもちろん今年の干支を意識。
当初の予定より大幅にズレてしまった方向性ですが、これはこれでよしとしますかー。
おまけに色の選択ミスも発見してしまったけど、これはこれでよしとしますかー。
パレット
このパレット、おい森にもあったような・・・ていうか同じ系?
カウントダウンから一夜明け、ふらりと役場前へ行ってみた。
元旦2
すると村長から「誰もイヤがって着てくれない」というニューイヤーTシャツをいただきました。
んーー着用期間が限定される点を除けば、デザイン的に問題なさげだし、むしろ1年に1度しかもらえない代物だからコレクターにはたまらないし、このTシャツ自体に罪はなさそうだよ。それに「んなもんダサくて着れっかよー」って思う住人はこの世界にいないはず。っていうかいないことを信じてる。
となると原因は・・・・何だろね♪

同情したりフォローしたりするわけじゃないけど、しばらく着てやるから喜べーい。



以下、元旦の出来事ショット。
元旦3
おとしだまならぬ、おーとーしーあーな。
元旦4
新年早々、サヨナラを告げられ。
元旦5
娘の無事とか健康とか願ってくれると嬉しいかもしれない。お年玉の1000ベルは全然足りないかもしれない。
元旦6
私もね戌年うまれなんですよー。てことはスタッフさんは私と同い年かそれより上ってことですね。
同封のコマは・・・・なんだ、まわせないのか。残念。
普段は6時間遅れの森時計だけど、この日は無礼講ってことで2時間遅れに設定しての参加となりました。(リアルタイムではすでに「あけましておめでとう!」で盛り上がった後の時間)
カウントダウン1
さぁ1年の締め括り、カウントダウン。
過ぎ去った2008年にもう一度サヨナラしよう!
カウントダウン2
これまでの暮らしを踏まえ、「誰かが立ってて何かが置いてある」空気はなんとなく読めたんで、迷うことなく役場へ直行したよの図。
電光掲示板が派手になったのは大いに結構なんですが、在りし日のクリスマス旗が高々と掲げられてたのが残念な感じ。ちっとは気ぃ利かせて甲羅マークにでもしてくれりゃあよかったのに・・・・
カウントダウン3
ここで新作に作り変えようかと無謀な発想が脳裏を過るも、マイデザ作成画面で年が明けてしまったらそれこそ残念なのでやむなく諦めました。
あわわわわー残り5分きったよ!どうしよ、ホントにトイレット行きたくなる。
カウントダウン4
ヴァヤシコフもボンも寄ってきてたから住人も一緒にお祝いできる系?と期待したけど、見事に役場から遠のいてったね。やはりここはおい森と変わらずフリーダム・・・
ってもう1分きったー!動けない、こっから動けない!掲示板の数字見るのが精一杯だ!
カウントダウン5
と、ソワソワしまくってたら年が明けました。
視点が切り替わり花火が打ちあがるこの瞬間が盛大だったので、ちょっとどころか結構ウルっときたよ中の人。でもこの場にいる家族に見られると小バカにされること請け合いなので、必死にこらえましたとさ。


そんなこんなで新たな1年の始まりです。今年もよろしくね、さいたま村。





徘徊中の住人ら(+その他)とご一緒に。
カウントダウン6カウントダウン7
空を見上げて拍手する姿はヤバいねーかわいすぎる。
ガーデニングに力を入れてるわけじゃないけど、毎日コツコツ買ってました花のタネ。
クローバーファームなるもの
そしたら見覚えのない組織より、感謝の気持ちがこもったお手紙が届きました。
「へぇー花のタネって某たぬきブランドじゃなかったのねー!」って素直で率直な感動よりも、仕入れ元への個人情報流出に驚きが隠せなかった村主です。
だってこれを実生活に当てはめてごらんよ、いきなりこんなん届いたら素でコワイだろう!!


なーんてシビアな見解を繰り広げるのは、夢がない大人の証拠ですかね。


ま、そんな些細なことでのツッコミはほどほどにしといて、ひとまず喜んでおこうじゃないか。
ぎんじょ
わーい♪銀のジョウロ、ゲットだぜい!枯れた赤カブ再生は嬉しいぜい!
ついでに言うなら、うっかり売っちまったぜい!銀のあみ(泣)
言うまでもないけど、これは不慮の事故でした。
化石もハニワも掘り起こして、ゆきだるま作りは成功して、木もゆすり終わって、住人に挨拶して、さぁまったりとしようじゃないかー。
そんな矢先に起きた不慮の事故なのでした。

間違えてコンセントをひっこ抜かれた時、どれだけ悔しい思いをしたか・・・・それがこのおじさんに伝わらないのでホントに悔 し いですっ!
リセットさんデビュー
そんなお説教の最中、ランプ点滅以降の様子を監視センター潜入時の記憶を頼りに想像を膨らませてみた。


(ランプ点滅、そしてサイレン音)

「サイタマ村デ リセットハッセイ!タダチニ シュツドウセヨ!」

「なんや、こないだスコップくれてやったアイツんとこか。ピザ食っとる時に迷惑なやっちゃなぁブツブツ・・・」

「リセット、いっくでー!」

ガシャン!ウイィィィイーン・・・プシューーーゥ!!


・・・こんな感じ?







おまけショット。
ソロだよゆきだるま
図体がデカイからこそできる、ソロ撮り。
おいおい、いつの話だよ。

ってつっこまれるのは承知の上です。空気読めてないのも分かってます。
でも作ったからには残しておきたい、デザインの記録。
こんなかんじ
ということで、ジングルさん来訪時に着用したものです。慌てて作ったのでPROデザではありません。それに型もありがちです。いいですか、それでも・・・。


[即席!ジングルベルな服]
まいでざ
★・・・使用色。パレットナンバーは4。
村生活にゆとりがでたら、PROで頑張ってみよう。



マイデザイン使用の注意→初めての方は自己紹介ページの*マイデザインについて*をご覧ください。
ウシ入れるの忘れたけどまいっかー。

ということで、ささやかながら年賀状であります。
ねんがじょうだよー
只今、怒涛の連続勤務期間中につき、こんな形で失礼しますー。
お年玉欲しいとか言わないから、有給という名の休みをいっぱいくれ。
