どうぶつの森のプレイ記録とかマイデザイン公開とか。

2009/01123456789101112131415161718192021222324252627282009/03

2月14日。この日が何の日かって今更説明するまでもないですね。
でも一応・・・ハッピーバレンタイン。
そんな世間の浮かれムードに少々ついていけなかった村主の元へ甘ーい香り漂うお手紙&ブツが届きました。
はっぴーばれんたいん2
まずはニンテンドースタッフさんから、不特定多数に送付されてるであろうアンケート的なメッセージと義理なチョコ。
中の人の場合、学校もオフィスとも無縁だし悩む必要全くないんだけど・・・とりあえずフライングフライデーに1票かな。だから何だそれがどうしたって話ですが。
はっぴーばれんたいん
そしてこちらはアウトオブ眼中だったボン氏から、愛を感じるメッセージと本命ちっくなチョコ。
スタッフさんと同じチョコだったのはあえてふれない方向で。一番の仲良しさんが追い出し候補なのも口にしない方向で。とにかく嬉しいよありがトゥース!


んでこれらのチョコはてっきり観賞用かと思いきや・・・
リボンごと食いやがった!食した直後、表情がほわぁぁ~としてた!
1個しかなかったら確実にリセットですね;








さてこの日は、うおまさプレゼンツの釣り大会が催されたわけですが、
またしても・・・
新入りブンジロウ氏が華々しい優勝。
ムキー!間に合わなくて悔しいぃぃーー!と言いたいとこだけど、しょっぱなからこの記録突きつけられたら間違いなくやる気なくしてたと思うね。そもそもマグロらしき魚影、久しく見てませんから。
おまけにうおまっさんの食いっぷりも、久しく見てませんから!


そして掲示板では、待ちに待った改装のお知らせが。
かいそうのおしらせ
1人のわがままのために解雇(?)とになるつぶまめが不憫でならないのは自分だけではないはず・・・!
私からいうのもあれだけど、2人の働き口 斡旋してやってください。
2月13日 金曜日

平穏な村に訪れた怪しげなホッケーマスク。その出で立ちはまるであの殺人鬼の様です。
さぁ慄け・・・再び恐怖に慄くがいいさいたま村よ!
ジェイション現る
あたいはジェイション。ジェイソンじゃなくてジェイション。
この度、「おいでよどうぶつの森」から「街へいこうよどうぶつの森」に移行したことに伴いまして、この村には初上陸となりますです。どうぞよろしく。
過去の活動記録()をご覧いただければ分かりますが、「13日の金曜日」にしか出てこないプレミアムキャラ・・・という設定で自作自演しております。本家本元に適わない弱さが最大の売りです。

さてそんなジェイションが大活躍な13金の日ですが、例年の傾向を踏まえると空回りで終わりそうな気がするんだよね。いや絶対空回りなんだよね。つか、凶器持って歩きまわったところで誰も怖がってくれないんだよね!(泣)

だからジェイション、この日は「普通のホッケーマスクの人」として過ごしました。


①ジェイション、旗を届けに行く。
ジェイション旗を届ける
翌日に控えたバレンタインのため、おか村の旗替えに行ってきたよ。ギャラリーが村主とジェイションだけなのは、おひらきしたところを再度開けてもらったからさ。

②ジェイション、ちょっと考えさせられる。
ジェイションちょっと考えさせられる
ポーラさんからちょっとイタイ質問が。
街のお友達は少ない方だけども、ちゃんといるんだよ!なかなか遊べないのが悩みなんです。ぐすん。
ところで、「もやへる」って何?

③ジェイション、あだ名をつけられる。
あーブーって
ジェイションルックを完璧無視した上での命名ですね。
まぁいいんだけどね・・・所詮コスプレだから!
ローンも完済。貯金も増えた。
ここまで頑張った自分へのご褒美として、浪費活動に励みますかー!
と街へ繰り出し参上したのは、セレブなキリンのお店です。

しかしこの日の店内は、いつもと違いました。
グレース登場1
来てます。噂のグレースが来てます。
さっきあの人の前を素通りしたけど、ごっつ見られたよーこわーい。

情報によると、ファッションチェックで気に入られれば、これらの商品を値引してくれるらしいです。どうする?一旦出直した方がいい?でも・・・
めんどくせーな!
グレース登場2
自称カリスマデザイナーとオニヅラ女、対峙の時です。
心の準備は整ってる。さぁかかってこい。



・・・・中略・・・・




グレース登場3
じゃー言わせてもらうけどね、そっちだってまとまりのない色のくみあわせじゃないか。こっちはなぁ、時季外れのイベントアイテムを大事に着用してるんだぞ。それにさりげなく赤・青・黄色が揃った信号カラーなんだぞ。
あー気にいらねぇ。その上から目線やっぱ気にいらねぇー!そして近いんだよ。面がつぶれるんだよー!
グレース登場4
もういい、分かった。
仰せの通りつるつるのぴっかぴかに磨いてやらぁー・・・アンタに媚びない我流センスをね!



そんなこんなで何も買わずに帰ってきた意地っ張りのオニヅラは、
グレてやる!
イメチェンをはかりました。
別にあいつに言われたからじゃないよ。たまたまあの「■日の■曜日」が迫ってたからだよ。
博物館にて1
溜まりに溜まった化石をまとめて鑑定してもらったところ、全部突っ返されたよの図。
興味のない化石うんちくを語られるのもあれだけど、村中駆け回って発掘してきたものをそっけなく返されるのも・・・・ねぇ。まー別にいいんだけど。ベルに替えられるから!


そういや越してきた当初は、だだっ広くて空っぽな化石展示室がつまらなく感じたものだけど・・・・今はどうなんだろ?
ということで、コンプ率は如何ほどかこの目で確認することに。ちなみに寄贈するようになってから初めて拝みます。
博物館にて2
骨だらけ。
博物館にて3
骨揃い。
博物館にて4
ざっと見た感じ7~8割埋まってるかな?こりゃ返されるのも当然か。

コンプが近づくにつれ道は険しくなるけれど、こればかりはひたすら発掘・鑑定を繰り返すのみよね。もちろん何が足りないのかはあえてチェックしない主義です。
たまたま寄贈したらコンプだった・・・!!そんな日が訪れるのはいつのことやら。






フロムATM。
増えてます貯金
いつぞやのカブ売りではお世話になりましたです、ぴんころ村。
貯金も地味に増え続け、ようやく60万達成です。
「ここらでちょっと早送りさせてもらいますよ」シリーズパート3!




2月某日⑤「欧米か」
生長しきってない赤カブをうっかり掘り起こしてしまったので、悩むまでもなく強制終了。
できごと5
長ったらしいお説教、甘んじて受けようではないか!と心して臨んだものの、らしからぬ英語が飛びだしたもんだから拍子抜けだよー!の図。




2月某日⑥「無情にも流れ去るあなた」
できごと6
早急にホタテガイをお持ちしますゆえしばし待たれよぉぉーー!




2月某日⑦「青バラへの道、開けたり!?」
できごと7
白に囲まれた絶好の交配ポイントで咲いてくれたよ。これでようやく青バラへの道が開けたってもんだ。
と言っても現状は、ガーデニングに力を注ぐ余裕がないから果てしなく長い道のりになるのは覚悟の上なんだけど。・・・ってそれ以前に肝心の黒が咲いてないんだけど!




2月某日⑧「人気物件?」
できごと8
新入りのブンジロウ氏、クスケチャハウス跡地に居を構える。
他にも候補地はあっただろうに・・・。海沿いって人気なのかしら。
「お久しぶりです」とまではいかないけれど、5日ぶりです。
おかげさまで1週間放置にするとこでした。これまでの記憶が忘却の彼方へ・・・!的な勢いでした。ひぃぃー危ない危ない。

というわけで、ここらでちょっと早送りさせてもらいますよ。パート2!





2月某日①「お店にもとめるもの」
改装についてのご相談キター。
できごと1
営業時間重視だったのはもう過去の話。今では数時間遅れの生活に慣れてしまったので、間をとって「バランス」を選択してみました。
むしろそんなことより、カットサロンだった場所を再び貸店舗にするなり何なり活用してみたらどうですか。ただの壁じゃあなんだか物足りないよ。




2月某日②「10分の1でゲット・・・それでも高い粗品」
できごと2
かつての暮らしでは100万を預けなければ入手出来なかったものが、今回はたった10分の1でいいそうですよ奥さん。今までの苦労、なんだったのかね。
つかティッシュなんて粗品の代表かつ粗品の代名詞でもあるんだから、口座開設してる時点でくれてもいいんじゃないのー。
っつうお客様の声を聞き入れるべきニンテンバンク。




2月某日③「積立金・セカンドステージへ」
できごと3
こら受付、何度も言うようだけど「あーぼぅ様のおかg(ry




2月某日④「さよならクスケチャ」
できごと4
はよ引っ越せ引っ越せーと後押ししたのは紛れもなくこのワタシですが、それを「オメェのおかげで」なんて言われると・・・・なんだか複雑ですね。
新天地では「名前が覚えづらい」とか「柄がキモチワルイ」って言われないことを祈りますですサヨウナラー!
それは丑三つをちょっと過ぎた時間帯。
ぴんころむらにて1
高騰のお知らせをいただき参上したのは、 こたさんのぴんころ村です。
カブ捌けなかったらどーするかなーという心配から早くも開放されて嬉しやありがたやでございます。
ぴんころむらにて2
カブ売りを済ませ外に出ると、反応のない村主の代わってキャロラインさんがお出迎えしてくれました。
あ、お邪魔してます初めましてー。オニヅラしてますけど普通の人間ですー。
ちなみに「そうかもー」と言葉を発してるのは独り言じゃないよ。いつもの開門を終えて冷やかしに来たミロちんに向けてだよ。
ぴんころむらにて3
なかなかお出かけも出来ないからこの機会に!と、初上陸のぴんころ村を見学させてもらいますよー。村主を起こさぬようこっそりね!
初めて見る坂に心惹かれたり、デザうまくできてるぅーと感心したり、サイコーの証を見て羨んでみたり、掲示板に訪問の形跡を残したり・・・





とその時、どこからともなく雑音と女性のお声が。




しまったーー見つかったーーー!
・・・じゃなくて、起きてたのねー!
ぴんころむらにて4
ということで、最後の最後で動くこたさんに会うことができましたとさ。
思い返せば前にもこんなことがあったよね。どんだけコッソリ訪問が好きなんだよ、ワレ。
ぴんころむらにて5
一緒にフレームインしてまじまじと見といて、今更お気づきですか。
バレンタインまであと2日となりましたが、女子の皆様チョコのご用意はできましたか?それとも流行りの逆チョコ狙いですか?
私は・・・・自分で自分のためn(略
バレンタイン旗1
まぁそんな話はさておき。月イチ恒例の旗紹介です。
バレンタイン旗3 ケアレスミスあり
バレンタイン=チョコレートという概念を省き、自分なりのラブリーさを追及したらこうなりました。
なんだか見様によっては「私の心臓をあなたに・・・」的な感じだネ!

で、今回はもうひとつ作成したのですが、
バレンタイン旗
旗としてはイマイチだったのでボツ。
バレンタイン旗4 ケアレスミスあり
でも一応、記録として残しておきます。





おまけ。
バレンタイン旗 おいもり
もちろん、おい森でもバレンタインちっくに。(こっちの娘の方が細身に見えるがな)
手慣れた十字キーとタッチペン操作のおかげで細部までこだわれました。
節分過ぎてもオニヅラ。そんな私はオニヅラー。
オニヅラと街1
というわけで2月3日を過ぎてもこの面と共に過ごし、この面と共に街を闊歩しております。
コワモテなオニヅラも、淡いプリンセスカラーにとけ込めば心なしかメルヘン世界の住人に・・・・見えないな!せいぜい、プリンセスをさらう悪役だな!

そんな新作が並ぶグレイシーでは春を意識したラインナップ・・・・
オニヅラと街2
ってこれまたかつてのエイブル商品がぼった価格で並んでるやないかーい。データ移行システムに改めて感謝しますです。
そしていつぞやのお出かけで装着させてもらったヅラも季節商品だった模様。

ところかわって、久し振りのハピアカ本部。
オニヅラと街3
明かりくらい灯そうよーと言いたくなるモデルルームは、我が家の地下でした。
「空間と家具がミリョクを引き立てあうぜつみょうなバランス感覚がすばらしい」とか言われたけど、テキトー配置だもん。イマイチよく分かんない。

ついでに劇場にも寄ったよ。
オニヅラと街4
マンネリなリアクションに新たな風を送り込もうとチョイスしたのは「ひらめくネタ」。これってもしかして・・・
オニヅラと街6
で、でたーーー!
初めて拝んだきょしょーのお姿に感激するも、肝心のネタの方は・・・ノーコメントっつーか、さすが巨匠っつーか、見てのお楽しみってことで。
写真の質に違いがあるのは、ここにきてSDカードエラーが発動したため。





おまけ。
オニヅラと街5
オニヅラのバブルこうせん!
せつぶん2
>おとしを めした かたは マメのたべすぎに ごようじん!

それはこの御方に宛てられたとしか思えてなりません。
せつぶん1
さぁそんなわけで、「豆はまかない、なぜならオニがいない」という拍子抜け宣言が飛びだしたジャパニーズイベント・節分の日ですが、
せつぶん3
面だけ渡され「各自で勝手にやっとけー」的な空気の中、慎ましく終了したことをお知らせいたします。
しかしこのオニ面には衝撃だよね。リアルに怖い形相とか、顔しか覆わないくせにメット扱いとか、おにごっこで遊ぶ時使えるとか・・・。おまけに、つのつの1本の赤オニ&つのつの2本の青オニがタンゴ踊ってる歌を思い出したよ。どーでもいいけど懐かしいよ。
とにもかくにもあたしゃこれが気にいった。個人的には青い方がタ・イ・プ。



そしてこの週は風船おじさん滞在ウィーク。
ちょうだいな
おっちゃーん、かざぐるまおくれ。
わーい
うおおおおおおおおお・・・・!!

って発狂しながら疾走したくなる。なんとなく。
たぬきちから進呈された葉っぱマークも悪くはないけれど・・・
自分ちだもの、自分でここまで大きくしたんだもの、自分で手掛けたいじゃない。

そんなこんなで、ローン完済前から構想と製作にそこそこな時間を費やしたマイホーム旗が今、掲げられようとしています。
自宅の旗替え1
門番さんに伝えるだけで変更できちゃうのもワンダーですが、神出鬼没かつ電話の先からちょちょいと変えてしまうみしらぬネコも、かなりワンダー。


・・・で。
自宅の旗替え2
どうかねヴァヤシコフくん、個人情報晒しの肖像画ならぬ肖像旗なんだけど。
え?今の風貌と全く違うって?
肖像画ならぬ
まぁ髪型服装はどうであれ、おいらのフェイスは紛れもなくこのタイプだからね。それでいいじゃないかー。
再びマス目へ立ち向かう気になったら、きょだいグラサンでも描き加えとくよ。






デザインつながりのおまけ。
あやしいねこがきた1
ピナさん作のかわいいラクガキが流れつきました。
あやしいねこがきた2
たまたまみかんを食してたので、こうなりました。
あやしいねこがきた3
うわー、こっちみないで。ついてこないで。
それは月末のグレイシーにて。

最大の割引価格と販売終了間近ということもあり、どこもかしこもSOLDOUTの文字だらけ。
グレイシーにて1
売れ残り家具は・・・3点だけ!?ははっ、一通り揃ってたセール前が懐かしいや。
グレイシーにて2
あらあらまぁまぁーそれは急がなくちゃー。
「あとわずか」にめっぽう弱い消費者は、3択からソファをチョイスです。まぁ定価の半額だからねー、申し分は一切ございません。

しかしこれだけじゃ物足りないので思いきって・・・
グレイシーにて3
でーすーよーねー!
一応99000ベル隠し持ってますが、びんぼーアピールしてローンなんぞ組めるわけないですねー。残高ないやつぁ悪あがきすんなってことですよねー。
でも中の人が日頃使ってるクレジットカードは、引き落とし日まで入金さえすればお買いm(略


帰宅後、座り心地を確認してみる。
これだけね
そりゃもう「いいですねーー!」の一言に尽きるけど、方向性を見失ってるメインルームじゃせっかくのゴージャスも残念な感じ。この際テーマは無視して、ソファの活きる部屋作りを課題にしようかしら。





おまけという名の、ついで報告。
旗だよーん
やたー!ローン完済記念旗を進呈されたよ。差し替え準備はすでに万端!
おかむらカブフィーバー
先週のおか村マンデーフィーバーでの出来事。




カブソンのお邪魔にならぬようにと出入りの激しい時間帯を避け、落ちつくのを待って突撃だよ深夜2時。
その時に居合わせたメンツは、ちょっぴしおひさのままさんと、街ではお初のミントさん。彼女の復活情報は風の噂で耳にしておりましたが、さすがにこの不定期ぶりじゃあ通信はおろか会うのも困難だろう・・・と諦めていた矢先の再会だったので、よろこびもひとしおでございました。

そんな深夜最終組のカブ売りメンバーで記念撮影。
ミロちん・あーぼぅ・ままさん・ミントさん
ポーラさんも映りたがってるご様子だったので、フレーム内におさめてあげました。

その後、こたさんイン&ままさんアウト。
かーねーしょん
おか村自慢(?)・交配種オンリー花壇にて、カーネーションを拝ませてもらうの図。
色素うっすいなー思ったら、ピンクらしいぜ。


そして一行は村主宅へ。

プリンセス家具で統一された部屋でくつろぐの図。
プリンセス気分を味わう1
こんなゴージャスなヅラまで装着しちゃって、なんだか別人のようね。んふふふふ♪


引き続き、プリンセス家具で統一された部屋でくつろぐの図。
プリンセス気分を味わう2
あぁわかってるよ・・・似合ってないことくらい、わかってるYOーー!(泣)


とどめは、プリンセス家具で統一された部屋でくつろぐの図。
プリンセス気分を味わう3
このソファの後ろにまわって映ろうもんなら、心霊現象に間違われること請け合いでしょう。
サブキャラの魂(データ)を旅立たせてから2日。
ただいま
旅先(DS内)での長期滞在を覚悟していたところに嬉しい話が舞い込んできたので、早めの帰還となりました。

で、肝心のお荷物はというと・・・
カブは無事です!
このとおり、持ち越し大 成 功です。プレイヤーチェンジしても腐ってナーイ。
今週分とあわせて・・・
それを先日の購入分と合わせまして・・・
おかむらカブフィーバー
マンデーフィーバーのおか村で売り捌く!おかげさまで懐はホックホクです。
ローン返済だー
儲けたベルはすかさず返済にあてました。
これで疎ましきローンから解放されたよ!晴れて自由の身だよオメデトウ!


・・・とまぁそんな感じで白カブ保存の裏ワザ実行は無事に終わったわけですが、DSの充電しっぱな&電源付けっぱ状態がとにかく心配だったので、気の小さい人間にゃ不向きかなーと思いました。
だからと言って、今後全くやらないわけじゃないけどね。あくまで最終手段として!
サブキャラを旅に出そうという目論みの背景には、
この数字じゃうれやしない
ジワジワと下がり続ける恐ろしい数字が・・・
要は、「週末だっつーのにカブが捌けない」事態に追い込まれていたんですね。
仮にどこかの村が高騰していたとしても、すぐさまINできないまち森ではカブ売り通信すら困難な場合もあるのです。
でも買ってしまった白カブは週をまたいでの保存がききません。日曜には腐ってしまいます。さぁどうするよ?


そんなこんなで前記事の続きです。
カブ回収
入村の翌日、期限切れ間近の白カブを回収するサブキャラのキキさん。
いってきます
この村に来て早々何ですが、これから旅に出ます。帰りはいつになるか分かりません。なぜなら・・・
旅に出るよ
DSにデータ移動
ニンテンドーDSにキキさんのおでかけデータを送り、どこかでカブ価が高騰するまでそのままにしちゃおう!というものだからです。
これにより、カブが腐る事態は免れましたが・・・難点がいくつか。

・保存できるのは最大1往復分=1500カブ。(この時点でちまちま購入派向け)
・カブを捌くその日まで、DSの電源が切れない。
・万が一電池切れになった時、おでかけキャラの持ち物消失の恐れ。

私の場合、旧型&ライトの2台持ちなので、常時充電が必要な旧型の方で実行しました。コンセントが抜かれない限り、問題なっしんぐです。
でもさすがに毎週はやりたくないよなぁー。ヒヤヒヤするよ;


さて、白カブと共にDS内に閉じ込められたキキさんの運命や如何に!?
確認してみる
続きは後編で。
新キャラ登場1
新キャラ登場2
新キャラ登場3
新キャラ登場4
新キャラ登場5
・・・まぁ、よくある流れなのでご説明するまでもないかなと。

そんなわけで、この村にもサブキャラなるものが誕生しました
が、デザイン管理や倉庫用として活躍させるのは二の次で、知ってる人はすでに知ってる裏ワザを実行に移すのが今回の目的。
早速ですがこの翌日、キキさんには旅に出てもらいますからねー。


ということで、その様子は次回までひっぱります。