どうぶつの森のプレイ記録とかマイデザイン公開とか。

2012/11123456789101112131415161718192021222324252627282930312013/01

どうも、村長改めサンタクロースです。
tobomori
クリスマスということでいてもたってもいられず、早々と活動開始なのです。
さぁみんな、メリ!クリス!マース!
tobomori
・・・うん、知ってた。サンタさんはしゃぎすぎた。
でもみんな気付いてくれないんだね、こんなバレバレな変装なのに!
tobomori
しずちゃんは気付いてくれたのに!
tobomori
気を取り直して夕方に再出陣。
なんだかプレゼントがたらい回しされてるような気もするけど、ジングルさんの頼まれごとを快く引き受けて住人達の元へ向かうよ!
大丈夫、みんなのリクエストは頭の中に・・・
tobomori
ことごとく反応が微妙で村長泣きそう。
いつのまに趣味が変わってしまった方もいたりして、なんともしょっぱいクリスマスプレゼントになりました。ごめん、みんなホントにごめん。村長のチカラ不足でした!
tobomori
そんな中どんぴしゃだったのがこのお二方。彼らの笑顔が見れたのが救いですよ・・・。


翌日。
tobomori
クリスマスの魔法が解けたようです。ちょっぴり寂しい。


-------------------------------------------------

おまけ。
tobomori
冬至の日の顔出しのこれは、ちょっとした性格診断が出来そうな気がした。
迷いなくゆきだるまに顔つっこんだこの人は、ちょっと変わり者。
tobimori
ベストフレンド機能というものはこういう事ができるのね!とようやく理解したのは恥ずかしながら最近の話。
ということで、この日深夜に森起動したらお声がかかりまして、さいたま村の改札をちょこっとだけ開放する運びとなりました。ミロちん、ままさん、すぎさんようこそー。

自由に村散策してもらってる間、私はマスターの元へ。
テイクアウトのコーヒーもらえるのかなぁと話しかけたところ・・・
tobimori
あれ?動けない。チャットも出来ない。
tobimori
これはまさかのフリーズ・・・!勘弁してちょーー!!
助けを求めようにもどうすることも出来ず、リセットさん降臨。
いつもなら落ち着く空間なのに、身動きがとれないってだけで恐怖に変わるね。通信中のマスター、ちょっとトラウマになりそう(笑)
tobimori
こちらは橋に全員集合の図。(正確には、寝落ちしたすぎさんを発見の図)
年末は何か忙しいぃぃって事で、リアルタイムになかなか追いつかないためちょっと早送りです。
いつぞやのハシゴ通信の様子。

①る3の(^-^*)村へ。
tobimori
開村初のプチフィーバーということで、カブ売りがてら遊びに行きました。
これいいなー、うちの住人達も提案してくれないかしら。

②あさみんのぽこぽこ村へ。
tobimori
「オーロラ出てる」と連絡もらって拝見しに。うっとりしちゃうねー。

③ミロちんのおか村へ。
tobimori
ピナさんからムジュラの仮面を頂いたよ!コワイよ!

------------------------------------------------

自分の村に戻ると・・・
tobimori
あれ?いつの間に!?
これが記念すべき我が村初のオーロラでした。
しずえさんに環境について聞いてみたところ、
tobimori
え、もしやこれは・・・!
tobimori
キタァァァァァ!!サイコーキタァァァァァァァア!!!!
何がどうしてこうなったか・・・思い返すと、前日にとっ散らかってる物を片付けたり、片付けたり、片付けたり・・・え、それしかやってないんだけど!
こうもあっさり待望の時が訪れるなんて何だか拍子抜けだけど、とりあえず頑張って維持してアレをゲットしてやろうじゃないの!そんでもってアレもたくさん咲かせてアレ畑作ってやろうじゃないの!



サイコーになったことにより花時計の設置が出来るようになったので、早速場所探し。
tobimori
悩みに悩んだ結果、顔だし看板撤去で!
デザイン作りに余裕が出来たら復活させるねー。


------------------------------------------------

tobimori
オープンしたカフェにて、マスターの淹れるコーヒーに下鼓。
噂に聞いてたアルバイトとやらはいつ出来るのかなー・・・って村の長なる者がバイトすんのってOKなの?
tobimori
リセット監視センター完成にあたって、リセットさん自ら御挨拶に来てくださいました。
ご丁寧にすいませんねー。お世話になることそんなにないと思うけど、これからどうぞよろしく。
しかしこの登場は毎度の事ながらドッキリするよ。
tobimori
その翌日、マンホールが開いてたので初潜入!
tobimori
で、早速怒られる。設置に協力した村長に容赦ないです。
(だったら開けっぱなしにすんなっつーの。)
tobimori
はい、すいません・・・。
(働いてないじゃん!今テレビ観てたじゃん!)
tobimori
すいません、ホントすいません、お邪魔しちゃってホントにすいませんでしたー。
(話長いー言い訳がましいー。つまりテレビ鑑賞を邪魔するなってことだろ。)
tobimori
散々説教した後、再びテレビに釘付けなリセットさん。
(これじゃ事業仕分けの対象にされても仕方な・・・ゲフンゴフン。)
雪玉を転がす季節がやってまいりました。
tobimori
少々ブランクはあるけれど、かつての森生活で得たマエストロの称号がある!任せろ!
と張り切る村長でしたが、
tobimori
キャンプ場とさくらんぼの木の間で、雪玉とかつての栄光が砕け散りました。中の人も思わず悲鳴あげた。
ただ転がすだけじゃなくて、行く手を阻む障害物のことも考えなきゃいけなかったね。そんな基本中の基本も忘れてるなんて・・・あぁマエストロ失格。

そんなわけでマエストロ改め修行中の気持ちでリトライするです。
tobimori
この先の低木で砕け散ったり、
tobimori
この先のカルロスさんちで砕け散ったりもしたけど!
tobimori
やっとこさ2つの雪玉が出会うことができましたよっと。

いざ結合の時、いでよゆきだるまーー!
tobimori
え、え?そっちこそ何者なのよ?

状況を理解した村長はビンゴカードを入手したわけだけど、ビンゴ到達への道は険しそう。
これは通信した方が有利だよね。時間ないと言い訳しないでちょっくら頑張ってお出かけしたり、改札開放して協力しないと・・・。
tobimori
モモチから誰かさんの話題が飛び出した。
わかるー。そう思ってるのは私だけじゃなかったんだね。いい加減学習しろって言いたいね。アイテム絡まなかったらスルーだよ、悪いけど。

そんな陰口叩いてしまった誰かさんというのはこちらの方。
tobimori
・・・知らないよ。
そりゃ冷えてるさ、なんてったって今日は大雪だからね!起こさなかったら凍死モンだよ?私は命の恩人だよ?クイズなんて面倒な事はいいから、今この場でジョニー家具ちょうだい。


大雪ってことは、もしかしてアレ釣れやすいかな・・・と挑んでみたところ、
tobimori
なんということでしょう!!
tobimori
幻の古代魚シーラカンスをあっさりと釣りあげてしまったではありませんか。
スズキ祭りワッショイで溜め息な日々はここで終止符だよ。やっと寄贈できるー。
tobimori
いるから釣ってんだよー!とコーフンが冷める間もなく2匹目。
大雪にありがとうだよ。
tobimori
2度目のつり大会です。
前回の悔しさをバネに、本気で挑もうと思います。

[ジンベエに敵うものなし!]の続きを読む
tobimori
博物館が増築されました。
ここでフーコさんが登場すんのねー。今作ではお会いできないのかなーと思ってちょっぴり寂しい気分だったから喜びもひとしおだよ。
tobimori
早速、増築された2階へ。
相変わらずフータさんは寝てばっかりだけど、まさかフーコさんまで寝てるとかそんなことあるわけ・・・
tobimori
兄妹揃って無防備だった。
企画展示室って何だろうって気になってたんだけど、ここでもインテリアコーデが出来るってことかー。でも今はコーデ云々よりただの物置になりそう。
tobimori
起こしちゃってごめんね。ここにある商品全部買わせておくれ。
tobimori
ちょっと離れた隙にまた寝ちゃったよ。
なんかもう起こすのが申し訳ないから、昼間に博物館行くのは控えるよ。

---------------------------------------------------

村民達からクリスマスな話題がちらほらと。
tobimori
これ遠まわしに催促されてんのかな。
商店街にサンタの服とかブーツとかヒゲとか売ってたし、サンタに扮するのも村長の仕事かもしれないね。
のんびりしてる場合じゃない、そろそろ準備しないと!
tobimori
一週間の始まりの日に素敵なカブ価を叩きだしたこたさんのべリータルト村へコッソリ訪問しました。(放置中だったので)
これまで買いそびれたり、手違いで腐らせたり、アテがなくて安値売りしたりと白カブ生活に恵まれなかった私だけど、ようやくここでちょこっとセレブ気分味わえたよ。ありがたすありがたす・・・!
悔やまれるのは、控えめに1往復分しか買ってなかった事だね。セレブの階段登るには負けを恐れない貪欲さが必要だっておい森生活で学んだのにね、あの頃のギャンブラー精神いずこ。
tobimori
村主はどこかなーとウロウロしてたらベンチにちょこんと座ってた。雪かぶってるベンチにそのまま座っちゃってお尻は冷えてないかしら?
しかもよく見たら旧作デザイン使ってくれてる。ありがとうね!
tobimori
駅の外観がお城みたいになってる。すげー。
気になる村内は夢で散策することにして(笑)、カブソン中の方の邪魔にならぬようタケノコ貰ってそそくさと退散。助かったよーお邪魔しましたー!
tobimori
儲けたベルは灯台資金とローン返済で消えたよ。
束の間のちょこっとセレブだったね。
じゃじゃーん。
tobimori
記念すべき初のイメチェンは、やっぱりイエローなツインテール。
何が「やっぱり」なのかってね、以前の森生活でも一番最初に選んだのはこの色だったから。私的垢ぬけカラーなんだと思います。
tobimori
そして記念すべき初のけけうた。好きなけけうただからこれはリクエストした。
ブランクあっても、こういうとこブレてないなぁと自己分析。


そうそう、初と言えば。
今更だけど、メガホンというものを初めて使いました・・・というか正確には、

使い方を初めて知りました。

本気でわかんなくてググりました。
まさか中の人が自ら声を発すなんて・・・!いやはや、盲点でした。
tobimori
そんなわけでメガホン遊びを楽しむバカのひとつ覚え炸裂な村長の様子をどうぞ。
tobimori
ンフフ。
tobimori
ンフフフ。
tobimori
ンフフフフフ。
tobimori
楽すぃーー!
tobimori
調子こいてたら怒られちった☆
tobimori
カブリバも応答してくれた。
公共事業ラッシュはまだまだ続くー。
tobimori
交番に次いで完成したのはヤマトさんよりリクエストがあった石碑です。
セレモニーに参加したのは、トミさん、ももこさん、木の陰に隠れてるけどモモチさん。時間が早かったのもあるんだろうけど、リクエストをした張本人がセレモニー不在なのが残念でならないよ!ってのが毎度の事すぎて村長はもう慣れたヨー。


ちなみに他のリクエストなんですが・・・
tobimori
tobimori
tobimori
tobimori
どれも設置に悩むアーティスティックなものばかり・・・。
みんなさー、もっと村長の目指す素朴村に相応しいものリクエストしてプリーズ!
それは初雪の日。
tobimori
公共事業の名に相応しい公共施設・交番が、この度踏切横に建設されました。
素朴な村を目指してるのでもちろん外観はクラシックにしたよ。
tobimori
クラシックかモダンという選択肢で感づいたけど、おまわりさんはひだりの門番さんでした。相変わらず頼りない言動だねー。
開けっ放しのロッカーの中と、そこに貼られてる写真が気になるとこ。
tobimori
去り際の敬礼だけは凛々しくてイケメン。このギャップ、好きです。
tobimori
商店街へ繰り出すと、住宅展示場のケントくんがレインコート姿で佇んでおりました。いやはや寒い中御苦労様です。
しかし、何もそこまでして職務遂行しなくてもいいんだよ。展示場見物すんの多分私だけなんだから!雪の日くらいおうちで休んでほしいものだ。
tobimori
そして黙らずにはいられない念願のパチンコとの遭遇。
これでやっと風船撃ち落とせるー。
tobimori
(前記事の写真で失礼)
今現在我が村で使用中の歩道デザインです。
おい森版・まち森版でも公開した「よせぎ」シリーズを、デザイン作成のリハビリがてらアレンジしたものなので相変わらず新鮮味ありません。


QRコードは続きからどうぞー。

[QRだヨ!とび森デザイン 地面編その1]の続きを読む
11月も終わりに近かった日だと思う。
tobimori
適当に植えた花畑で交配が起こり、
tobimori
「少しブレイクしたらどうだい?」とカルロスさんがくれた たけのこがニョキッと生え、
tobimori
成長が止まったのかと心配だった記念樹にやっと変化が見られた。
tobimori
見過ごすしかなかった風船を初めて叩き割る事にも成功し、
tobimori
ヤマトさんの意外な一面を垣間見れて感動した。


実に平和な1日だった。おわり。
この日は懐かしいお友達と再会しました。
tobimori
私がおい森デビュー間もない頃によく遊んでもらった、じゅん兄さんのぽんぽこ村へ。森生活引退してるんだろうなーと思ってただけに、とび森でカムバックを知った時は嬉しかったよ。
いつぶりなんだ?と過去ログ見たら5年ぶりだったっぽい。・・・マジすか驚き。
tobimori
で、今回は初歩的にフルーツ交換しようぜ通信。ここでようやくオレンジをゲットです。
ちなみに我が村には今だナシだけがありません。誰か・・・お邪魔した時にでも少し恵んでください(笑)
tobimori
ここにもいたのかアイーダ!
ぽんぽこのアイーダさんは元気そうで何より。ちなみにさいたまのアイーダさんは体調悪くて苦しそうなんですよ。


当初はバラで埋め尽くす予定が「なんかエロい」という理由でチューリップに変更したデートスポットにて語らいの図。
tobimori
なんでバラがエロいのか鈍感な私にはわからんけど、「最近の子供は鋭いから」とのこと。まぁあれだね、兼用プレイの娘ちゃんに気を遣ってんだね。お父さんは大変だ。
しかし、知り合った頃はまだお子さん小さかったのに、今やもうランドセルを背負うお年。自分も当時はまだピチピチで可愛げがあったのに、今やもうこんな掏れたおばs(略)


色んな想いが駆け巡ったさー・・・


------------------------------------------------------

この度、我が村にもCLUB444がオープンしました。
tobimori
待ちに待ったパーリナイッ☆
ハンチングと黒メガネで新境地開拓のとたけけさん。DJ姿イカしてるー。
tobimori
おお!間奏に村メロが!
ちなみにうちの村は某健康食品CMソングの「グルグルグルグルグルコサミン♪」。リミックスされてイイ感じに馴染んでる。
よく見ると後ろのスクリーンに映ってるの私じゃないか。やだ恥ずかしい。
